TOPページ 当協議会について 活動紹介 会員情報 会員募集 お問い合わせ

TOPICS

TOPICS

2014年8月2日、医療福祉情報連携コーディネーター養成講座を開催しました

8月2日(土)、医療福祉情報連携コーディネーター要請講座を株式会社シード・プランニング会議室(東京・文京区)で開催しました。今回は田中博先生、宮本正喜先生に講師をご担当いただき、賛助会企業関係者および医療介護関係者を受講対象として開催、70名の方が研修を修了されました。
医療福祉情報連携コーディネーターとは、「地域医療連携」や「地域包括ケア」およびそれらを支えるシステムについて理解し、地域の人的ネットワークを構築・調整するとともに、地域のニーズに応じたシステム設計を支援し、地域医療・福祉の向上に寄与する人材として必要な知識について講義を行うものです。
2012年10月から開始したこの養成講座も、今回で650名以上の方が受講されて修了書を授与されており、それぞれコーディネーターとしての今後の活躍が期待されています。
なお今回より、教材内容が強化された新たなテキストとなり、講義の後に簡単なペーパーテストも導入されました。養成講座は引き続き、今秋に地方での開催も検討中です。

養成講座講義風景

養成講座講義風景

受講後テストの様子

受講後テストの様子